21, 08. 2016 三つ巴の台風


日本近海に台風9号から11号まで、3つの台風が押し寄せている。早く発生した9号が最も南の位置で、遅く発生した11号が北に位置して本道を直撃しそうな気配を見せている。将に台風銀座。昨日は教室の最中の10時過ぎから、雨が降り始めた。教室を終えてアトリエの床を磨き、新たな和紙を床に水張りした。

夕食の素材を、買求めに出掛けた。ブロック塀の上から、開いたナツズイセンが覗いていた。花期が長かったドクダミも、花の跡が茶色のブラシの様になってしまった。ナナカマド公園を東に抜ける。パイナップルリリーの花序が伸びていた。





雨で大回りは出来ないので、3番通り手前のキレンゲショウマを見に立寄る。大分花が開き始めていた。先に花を開いていた北の住宅街のキレンゲショウマを見に立寄る。数多い開花を期待していたが、前回とほぼ同じ状態だった。





雨脚が強くなって来た。3番通りを、西へ戻る。全く陽の当たらぬ位置のオカトラノオも先端まで花を開き終わり、実を付けていた。6月に花を開いていたカルミアには、小さな実が出来ていた。2つのスーパーを廻って、買物を済ませる。少し雨の降りが弱まっていた。





ナナカマド公園へ北から入る。遊歩道には、流れが出来ていた。インドハマユウを、見に立寄る。先端まで蕾が分離し、早く開いた下の花は朽ち始めていた。小さなネムノキを見に立寄る。未だ少し、丸い蕾が残っていた。もう暫くは、楽しめそうだった。




今朝TVのスウィッチを入れると、注意報と運休する列車が報じられていた。道北から道東にかけてが、酷い様子だった。収穫期が迫っているのに、被害がないことを祈るのみ。