23, 06. 2020 蔓紫陽花開花

f:id:atarou:20200623062918j:plain

 

昨日は陽の射さぬ、薄暗い一日となった。切り取った植物を片付ける積りでいたが、寒そうなので止めにした。1時半過ぎに、散歩に出かけた。駅前のスーパーに寄ろうと、西へ向かう。北の沢のツルアジサイが、咲き始めていた。カシワの巨木の、かなり上方迄、蔓が絡んでいる。北の沢の樹から下がったサルナシに、蕾が見えていた。

 

f:id:atarou:20200623063645j:plain

f:id:atarou:20200623063706j:plain

 

中央の沢の西の遊歩道に入る。地面は散り始めたハリエンジュの花で、白くなっていた。駅前で買物を済ませ、鉄道林前の道を戻る。此処でもツルアジサイが、2年前に切られた幹の最上部まで蔓を伸ばし、花を開いていた。

 

f:id:atarou:20200623064309j:plain

f:id:atarou:20200623064331j:plain

f:id:atarou:20200623064402j:plain

f:id:atarou:20200623064439j:plain

 

住宅街を、北東に戻る。これもムレスズメだろうか。生け垣の一部で、花を見せていた。鉄柵に絡んだサルナシの花の外皮が、剥け始めていた。白い花弁が現れている。

 

f:id:atarou:20200623065900j:plain

f:id:atarou:20200623065935j:plain

f:id:atarou:20200623065955j:plain

 

今日も曇り空。最高気温24度の予報が出ているが、風が強くて寒そうな天候。植物は初夏の様相ながら、天候は初夏には程遠い。

 

f:id:atarou:20200623070418j:plain