07, 07. 2015 ニワウルシ


昨朝は良く晴れていたが、次第に浮雲が増えて来た。新たに始めた作品の下地作りを進める。上に重ねる色を考え、7、8割は床に落ちる絵具を施して行く。無駄な様だが、これを省くと、色の深みが出ない。昼食後もう一仕事して、封書を出しに郵便局へ向かう。切手は貼って出掛けたが、同封物が多かったので、不足の料金を支払った。郵便局を出て、東へ向かう。トウグミが熟視始めていた。熟すと、実が光を通す。暫く歩かなかった南の住宅街を歩く。ヒエンソウが見事に花を付けていた。今月のモデルに、ヒエンソウも入れてある。




南へ向かい、暫く歩かなかった南の住宅街を歩く。良く花を付けるオオヤマレンゲは未だ花を付けていたが、早く開花した花の跡には、機雷の様な実が出来ていた。直ぐ近くのノブドウに、花序が上がっていた。大きなマルメロの樹に、実が数多く生っていた。





1番通りに達して、気侭に折れ曲がりながら、北西に戻る。ハンショウヅルに似た黄色い花が咲いていた。車の往来が多い2番通りを避けて、1本南の道を西へ戻る。空地に、余り背丈はないが花序を出しているニワウルシ(シンジュ)を見付けた。2番通りから見えていたが、見知っているニワウルシの半分程の背丈だったので、ニワウルシとは思っていなかった。2番通りを越えて、サルナシのあるお宅に立寄る。葉影に、小さな実が並んでいた。少し西のグミも、赤く熟していた。賑やかに咲いていたルピナスには、分厚い莢が出来ていた。








今朝は曇空。午後には雨の予報が出ている。明日から晴間が続く予報が出ているが、どうなることやら。