17, 05. 2016 吹荒れる


昨日は気温が下がり,烈風が吹荒れた。瞬間最大風速が札幌では29mと報じられていたから,風の強い当地は更に酷かったかも知れない。日射しがないので,手仕事を進める。小物が不足になり,最短距離を通って東のスーパーへ向かった。

ヒョウタンボクに,小さな蕾が見えていた。ナナカマド公園の遊歩道脇のニシキギにも、小さなビーズ玉の様な蕾が出ていた。クマガイソウが花を開き始めていた。塀の外で,グンナイフウロが咲き始めていた。グミは,もう満開状態だった。昨年より花の付きが良かった。用心して前日より長い革の上着を着込んで出たが,強う風で体感気温はかなり低い。東のスーパーで小物を買求めて戻る。駐車場脇の木立のヤマブドウが、毛深い葉を開いていた。







夕刻過ぎから,強い風に雨も加わった。今朝起きると雨は上がって,強い風が治まっていた。庭に出てみる。ヤマシャクヤくの蕾から,白い花弁が覗いていた。オオアマドコロが花を付けていた。アトリエの南で、ノビネチドリが咲き始めていた。どういう訳か,アトリエと母屋を越えて,西側にも一株出現した。風で種子が飛んだのだろうか。内庭では、ユキザサが咲き始めていた。キバナシャクナゲも咲き始めていた。






ブログを更新している間に,日が照って来た。今日は22度まで気温が上がる予報が出ている。気温の変化が激しいので,体調に気を付けなければならない。