18, 05. 2016 江別へ


朝方は雲が多かったが程なく消え,昨日は終日良く晴れた。前日仕事にならなかったので,直ぐに仕事に取りかかる。午後もう一仕事進めて,市役所へ出掛けた。バスの時間が変わっていて,僅かな時間で乗り遅れてしまった。前日殆ど歩いていなかったので,歩くことにした。

2番通りを,東へ向かう。街路樹のナナカマドの花序が,白く色付いて来ていた。団地が高い位置にあるので,往きは下り坂。程なく錦山天満宮の前に出る。八重桜が咲いていた。ライラックが咲き始めていた。白い種もあった。市役所で用事を済ませて戻る。帰り道は,僅かな上り坂。






少し南の国道寄りの道を通って,西へ戻る。漸く野幌の緑地帯に着く。往きに通った錦山天満宮の200m程南の地点。20度を超えると,噴水が気分良く見える。直ぐ傍のトチノキに花序が上がっていた。緑地帯を抜け,野幌の住宅街を西へ戻る。団地より遥かに早く開けた野幌は,古い落ち着いた佇まいのお宅が見られる。蔦の絡まるお宅の前に出た。西隣のお宅は,煙突まで絡まっている。大きなクロフネツツジが,未だ花を付けていた。







庭木や植えられた花を見ながら歩く。ハナカイドウが咲き始めていた。庭の南東の角に植えてあるが,大きくなったので,切り詰めて頂いた。暫くは花を見られない。ハボタンが伸びて,面白い姿を見せていた。高速道路に架かる橋を渡り,漸く団地に戻る。沢を利用した公園は,緑が濃くなっていた。最上部の写真も,公園の樹々。




今朝も雲なく良く晴れている。梅雨入りした沖縄を除いて,今日は全国的に青空が広がる予報。