15, 05. 2016 晴天続く


真っ青な空の晴天が続く。教室を終えてアトリエの床を磨き,制作途上の作品を水張りする。夕食の素材を買求めに出掛ける前に,庭を一巡した。前日より気温は低い予報が出ていたが,風が凪いだ為に前日より暖かく感じた。

チングルマが咲き始めた。直ぐ傍で,チョウノスケそうも咲き始めた。花は似ているが,葉の形状がかなり異なる。クロユリも開いていた。庭の彼方此方に増やしたクジャクシダが,葉を開いた。アジアンタムの北限種で、名称通り孔雀の羽の様に葉を広げる。内庭が明るくなる程咲いていたクロフネツツジが,花を落とし始めた。花の径は、5cmを超える。代わって,アセビが満開になっていた。









緑が増したナナカマド公園を東へ抜ける。玄関脇の植込みに,見事にクマガイソウが出ているお宅があった。庭のクマガイソウは、まだ葉が開いていない。昨秋楽しませて貰ったオオマルバノホロシが、芽を吹いていた。赤い冬芽だった石南花は,純白の花を咲かせていた。何故冬芽があれ程赤いのかが,判らない。東のスーパーで野菜を買求めて,西のスーパーへ向かう。歩道脇のシロヤマブキは,昨年の実を付けたまま蕾を膨らませていた。西のスーパーの裏手へ廻ってみる。手稲山の山頂付近には、未だ雪が見えていた。







買物を済ませて戻る。塀と道路の間に植えられたスズランに,花序が出ていた。スズランは見かけによらず増えて強い種なので、庭では境界付近に追いやられている。今朝は薄雲が広がり,強い風が吹いている。天候は下り坂らしい。