02, 94. 2016 日射し明るく


晴天が続く。夜明けが早まり,日没が遅くなって,日が長くなった。明るい時間が長くなり日射しも強まって来ているので、気分も高揚する。朝食後一仕事して,掃除に取り掛かった。ゴミの集荷日なので、家中のゴミ箱のゴミを袋に詰め込んで,集荷場所に運んだ。午後もう一仕事進めて,早めに買物に出掛けた。

ナニワズ同様,昨秋から蕾を見せているアセビが,白く膨らんで来ていた。ナナカマド公園を南へ抜ける。もう実は残っていないのに,ヒヨドリの姿があった。東へ向かい、サンシュユを見上げる。芽は前日見上げた植物園のサンシュユの方が大きかった様に思われるが,近くで見る芽は先端が割れて,黄色い色が覗いていた。あと2週もすると、花が見られるかも知れない。





東へ向かい,東の沢のネコヤナギを見上げる。枝にぎっしり並んだ銀毛の芽が膨らんでいた。沢の西の道を,北へ向う。2番通りを越えて,沢沿いに歩けるかと覗き込んだが,除雪車が押込んだ雪が残っていた。北側に少年の姿が見える。元気が良いので,雪の上を渡って来るかと見ていたが、その気配はない。西へ回り道をする途中,自転車に乗った少年達に出会った。僅かな距離の通り抜けが出来ぬことで,200m近くの回り道を強いられる。





バッコヤナギの芽が伸びていた。中心部が青みがかった芽もある。芽は更に大きくなって,やがて緑色の毛虫の様になる。直ぐ傍のネコヤナギの芽は,真ん丸だった。
小さな芽の集積が梢に量感をもたらし,沢の樹々で空が見えなくなり始めていた。





東のスーパーで,野菜と果物を買求める。西のスーパーの裏手から見た山並みは,少し霞んでいた。魚と肉を買込んだ上に,モデルの果物も更に買い足したので,途中で荷物を放り出したくなる程,重くなった。何とか頑張って,ナニワズを見に立寄る。蕾の先端が開いているのに,中々開花しない。



6時過ぎに帰って来た弟夫婦と,夕食をとった。昨夜は星が見えていたのに,今朝は曇空。明日は雨の予報が出ていて,天候は下り坂らしい。