16, 02. 2016 寒さへ逆戻り


暖かかった2日が過ぎて,昨日はまた真冬日となった。暴風雪警報が出ていた筈なのに,7時過ぎには青空が広がった。暗い中で手仕事でもと思っていたが,直ぐに仕事に取りかかる。一段落して,絵具の乾きを待つ間に手仕事をしようと思ったら,型紙を写すルーレットという小さな道具が見付からない。絵具は暫く乾かないので,その間に買求めて来ることにした。

何れ程危険な道路が待ち構えているかと思われたのに,夜分に降った雪が凹凸を埋めて歩き易くなっていた。夜分の雪は片栗粉の様で,歩くとキシキシ音をたてる。ナナカマド公園入口の白樺の雄花が,赤く輝いていた。ハクモクレンも,大きく白くなっていた。公園を東へ抜けて,住宅街を進む。庭木のイチイに、雀が群がっていた。中に潜っている個体もある。古くからある大きなエゾヤマザクラを見上げる。花芽が色付いていた。花芽を啄むのか,ヒヨドリの姿があった。








東の沢に沿って,北へ向う。沢の楓も枝の赤味が増して来ていた。3番通りへ出て,西へ戻る。アスファルトが出て暗かった道路は,雪化粧で白く美しい。東のスーパーにある100円ショップで,ルーレットを買求めた。急に必要なものが出来た折には,便利で助かる店舗。3番通りを西へ戻る。イチイに積った雪は僅かで,これでは氷柱は望めない。ナナカマド公園へ,北から入る。もう殆ど実のないズミの樹に,ヒヨドリの姿があった。食料が不足しているのかも知れない。






正午のニュースで、列島各地の前日との気温差が報じられていた。東京の気温差は,18度。10度差の当地でも身体を馴染ませるのが大変だったから,過酷さは想像出来る。穏やかに推移する列島の気候は,遠いことの様になりつつある。午後少し雲が増えたがその後は晴れて,昨夜は半月が見えていた。