15, 02. 2016 根開け出現


昨朝ブログを更新しようとしたら,マウスとポインターが連動せず,お手上げの状態だった。直ぐに洗濯に取り掛かり,札幌へ出掛ける準備をする。店舗の開店時間に合う様に,バスと電車で札幌へ向かった。日曜日とあって,人の数が夥しい。必要なもののみ買求めて,直ぐに戻ることにした。駅前の店舗なので,戸外へ出る必要もない。マウスを買求め,同じビルに入っている小物の店舗の支店へ入った。義妹のバッグを縫って針を大分折ってしまったので,革用のミシン針を買求めた。駅へ向かうと,快速の電車がホームに入っていた。

最寄りの駅で降りたら,丁度都合の良いバスがない。雨の予報が出ていたが未だ大丈夫そうなので,散歩代わりに歩くことにした。駅前のスーパーの横手から,近道になる沢を渡る階段に出る。階段に積っていた雪が融けて,滑る心配はない。沢の底を流れる小川の水が,かなり増えていた。東側の土手の斜面の樹々の根元が黒く見える。地下寄って確かめると,根開けが出来ていた。





階段を上って,東の遊歩道に入る。コゲラだろうか。小鳥の姿があった。沢を離れて,住宅街を北東へ向かう。秋に実を付けていた柿の凍った実に,鳥が啄んだ跡が見られた。大集団に取り残されたヒヨドリかも知れない。石塀の前に積まれていた雪が,塀に接する部分から融けて,空洞が出来ていた。まるで春先の情景。未だ排雪が終っていない道は,川ありスケートリンクありで歩くのが大変だった。







夕刻のニュースで,関東,東海、北陸、中国地方で春一番が吹荒れた映像が流れていた。軒並み20度を超える気温で,皆上着を脱いでいる。当地は8度を僅かに上回った気温だが,此の時期の気温としては異例の高さ。今日は一転,最高気温は−3度の予報。明けて来た今朝は,積雪が5cm程。もう少し降り積って,凹凸の激しい路面を充填してくれると良いのだが。