11, 02. 2016 排雪作業終る


住んでいる地区の排雪作業が行われた昨日は変わり易い天候で、朝から何度も雪が降ったり止んだりを繰り返した。南の新千歳空港では、降雪の為に56便もの航空機が欠航となった。時折雲間から陽が射すが、長くは続かない。玄関を出てみると、既に西の方から雪が押しされていて、乗り越えられぬ程高い雪の壁が出来ていた。一昔前なら、これ程の作業をする重機は大きな音を発して地面も揺れたものだが、近年は静かに作業が進められている。



午後に入っても、天候は相変わらずだった。少し降りが治まった頃、夕食の素材を買求めに出掛けた。家の前の雪の壁は大分低く薄くなっていたが、未だ片付いてはいなかった。西から雪を積んだダンプカーが通り過ぎる。ナナカマド公園を東へ抜ける頃、雪の降りが激しくなって、100m程先が白く霞んで来た。遠回りするのは諦めて、窪地の横を通る。先日棟上げをしていた住宅は、覆いが掛けられ壁の素材が貼られていた。雪が降り止んで,少し明るくなって来た。窪地を覗き込む、強い風が,積った雪に畝を作っていた。






東のスーパーで,野菜を買求める。スーパーを出ると、西のソラが少し明るくなっていた。3番通りを西へ戻る。歩道脇のイチイに,またどっさり雪が積った。ヒバの生垣の雪は,枝の角度が異なる所為か、小さな塊。西のスーパーに付く頃,また北西からのクモが陽を捉えていた。






買物を済ませて店を出ると,雲は頭上まで広がって来ていた。東の空は良く晴れていた。何とも変わり易い天候。家の前の道路は排雪作業が済んで,道幅が広がっていた。




今朝は曇空。夜分に降った雪は5cm程度で,余り積ってはいない。強かった風が治まっている。