05, 12. 2015 降雪の筈が


雪の予報が出ていた昨日は,午前中は陽が射して仕事が出来た。正午のニュースでは,小樽や留萌の降雪の様子が報じられていた。午後に入って,雲の量塊が大きさを増し、陽が射す時間が短くなってしまった。前日札幌で見付けられなかった、柘榴と柚子を買求めに出掛けた。

西から、真黒な雪雲が押し寄せて来ていた。東の空は未だ明るい。南東を廻ってからスーパーへ向うことにした。先日見付けた柿が,収穫されぬまま枝に残っていた。凍って,トマトの様な色になっていた。最も大きなマルメロの樹の実も,未収穫。実が地面に落ちていた。デパートで買求めたマルメロは,未だ健在。モデルの役目を終えて,霜で深い色に色付いた紫陽花と共に,玄関に飾ってある。







東のサンシュユは萎み,色が黒ずんで来ていた。東の沢手前の公園まで進み,空が暗くなって振り返ると,黒雲が頭上近くまで押し寄せて来ていた。青い葉を見せていた柳の葉が,数を減らしてしまっていた。沢の西の道を,北へ向う。コマユミも、もう色が失せて来ていた。ハロウィーンの南瓜が,未だベランダの柵に並んでいた。凍っているのではないかと思われた。







スーパー入口の漬物用の野菜が積まれていたスパースには,正月用のお飾りが並べられていた。東のスーパーでは見付けられなかったが,西のスーパーで柘榴と柚子をミチ家て買求める。帰り道,久々にナニワズを見に立寄った。すっぽり雪に埋っていたナニワズが,姿を現していた。開きかけている蕾もある。早く雪の布団を冠った方が良い。



今朝はかなり気温が下がっている。内庭の敷石に,僅かに雪が積っている。今日は雪の予報。暗い地面が見えるより,白い雪面の方が佳い。