15, 11. 2015 咲き遅れの花


真っ青だった空は遠いことの様に、昨日は雲が低く垂れ込め陽は射さなかった。教室を終えてアトリエの床を磨き、制作途中の作品を水張りする。2時少し前に、夕食の素材を買求めに出掛けた。

前日より高い気温が予想されていたが、日は射さず強い風が吹いていて、暖かくは感じられない。時折風で動く雲間が僅かに明るくなって、陽の位置が判った。のんびり散歩をする気分にはなれない。ナナカマド公園を東へ抜けた。葉を落としたズミの樹に、雀が群れていた。




以前は植木を厚かっておいでだったお宅の敷地に、竜胆が咲いていた。秋咲きのものが咲き遅れたのだろうか。暖かい秋で、よもや春咲きの竜胆が咲き出したとは思われない。薔薇が未だ咲いていた。サクラソウも花を付けていた。雪の後暖かい日が続いているので、若しかすると早とちりで咲き出したのかも知れない。花期が夏のキンシバイも、未だ花を見せていた。






東のスーパーで野菜を買求め、西のスーパーへ向かう。葉が残っていたシロヤマブキの葉が、黄ばみ始めていた。北西の空は更に雲が低く、札幌市街も山並みも見えなかった。買物を済ませて戻る。歩道脇のお宅の庭に、見知らぬ花が開いていた。葉が未だ青く、蕾も見えている。此の時期に咲く花なのだろうか。



昨夜来の雨が、敷石を濡らしている。雨模様なのに、今日の最高気温は15度の予報。植物ばかりでなく、人間も変調を来しそうになる。