02, 07. 2017 蒸し暑い一日


雲が広がり夕刻には雨も降ったが、昨日は陽も射さぬのに気温が高かった。教室を終えて、アトリエの床を磨き、制作途上の作品を水張りする。油絵具の処理をした紙が詰まっているゴミ袋を持って、庭を廻った。切り詰めた枝を陽に当てて干していたので、詰め込んだ。ハッカクレンの大きな葉の隙間から、暗紫色のものが見えた。葉を広げると、葉の下の茎から、花が下がっていた。4年前に、岡山から比布へ引越される途中で立寄って下さった、花籠を編まれるK氏から頂いた植物。サンカヨウの実も大きくなっていた。




雲が低くなって来たので、夕食の素材を買求めに出かけた。前日見かけたネムノキの様に、大きなモミジの幹の半ばに、葉が出ていた。上の枝には、昨年の枯れ葉が未だ残っている。南の住宅街を、東へ向かう。柿の葉裏を覗き込む。未だ花は付いていなかった。サラシナショウマが咲いていた。庭にも植えてあるが、これ程咲き切ってはいない。沢伝いに、北へ向う。実が殆ど付かないあかしや公園のオニグルミに、実を付けた花序を見付けた。殆どの花序は実を落とし、棒状になっている。






3番通りに出る近道のサクランボも、北の住宅街のサクランボも、実が色付いていた。歩道脇のオオヤマレンゲは実が大分大きくなっているが、未だ蕾も見せていた。キレンゲショウマを見に立寄る。蕾が少し大きくなっていた。






東のスーパーで野菜を買求める。サクランボは、随分値が下がっていた。大きなイナダを見付け、2枚に卸して頂いた。半身は刺身に、残りは焼き魚にする。重い荷物を下げてスーパーを出ると、駐車場脇の蕗が、傘にもなりそうな程大きな葉を広げていた。夕刻雨が降り始めたが、長くは降らなかった。夜半に強い地震があって驚いた。今朝は薄雲りで、強い風が吹いている。