11, 09. 2015 色付く樹々


台風18号から変じた温帯低気圧と,大平洋を北上する台風17号の影響で,関東北部に警戒警報が出された。朝のニュースでは,常総市を流れる川幅一杯に水位が上昇した鬼怒川の様子が映し出されていた。当地は雨は降らぬものの日射しは望めず,午後から以前パリで2人展をした矢崎氏の個展を観に出掛けることにした。前日載せた名称不明の蔓植物は、アピオスという美味しい芋が生る植物であると、茨城在住のMIXY友Sさんからコメントを戴いた。名称が判り、お住まいの地域は安全なことが判り安堵した。

雨天や曇空で仕事が出来ない日が多かったので,バッグと財布が出来上がっていた。そろそろクリーニングに出そうかと考えていた上着代わりに着用していた青紫色のシルクのブラウスと組合わせて使用することにした。





午後の電車で札幌へ出かける。駅前で差し入れを調達して,画廊へ向かった。相変わらず精緻な作品だったが,木の葉が取り込まれていた。会場を辞して,大通公園へ向かう。また何か催しが行われるらしく,新たなテントがずらりと並んでいた。テントの切れ目からユリノキを見上げる。つんと尖った実が見えていた。公園散策は諦めて,北へ戻る。道庁の南門から構内へ入った。此処も何かの催しで,ずらりとテントが並んでいた。構内の樹々が大分色付いて来ていた。






駅前で生花と茶菓を買求めて戻る。帰宅してTVでニュースを見ると,鬼怒川の堤防が決壊して広い範囲に水が広がっていた。逃げ遅れた人々を救出する為に,ヘリコプターが出動していた。雨の範囲は北へ進んで,宮城にも警戒警報が出されている。昨日は強かった風が凪いで,今朝は薄日が射し始めている。