12, 09. 2015 名称不明の花々


丁度3.11から4年半に当る昨日,朝からニュースで流れる鬼怒川氾濫の様子は,水こそ海水ではないものの東北大震災の映像と重なった。雨の区域は更に北へ広がり,宮城県でも堤防の決壊が起きた。逃げ遅れた人々をヘリコプターで救助する様子の映像が流れていた。雨雲が北上して雨に見舞われるだろうと思っていたが,朝方の雲が切れて、陽が射して来た。大半は床に落ちる下地用の絵具をたっぷり引いて,ゴミ袋を持って庭に出た。咲き終わった花を切り詰め,相変わらず勢いの良い雑草を引き抜いて詰め込み,集荷場所に運んだ。

午後に入って雲が厚くなる。今日帰る甥夫婦に、朝食に新漬けを出してやろうと、野菜を買求めに出掛けた。マルメロが益々実を大きくしていた。先日見かけたパインナップルを想わせる植物が,白い花を咲かせていた。少し先のイチイの生垣に,見慣れぬ蔓物の植物を見付けた。ナスビの花の様な,紫色の花を付けている。青い実は,一部赤く色付いていた。花の色別に分類された小さな図鑑を調べたが,載っていなかった。





東の住宅街を北へ向う。キレンゲショウマは未だ花を付けていた。直ぐ隣のお宅のオオヤマレンゲの実が,赤味を増して来ていた。3番通りを越えて,北の住宅街を西へ戻る。昨年見かけた石南花のの様な花を秋につける植物に,蕾が見えていた。今年も花を見られそう。






買物を済ませて戻る。駐車場西の木立から下がるツルウメモドキの実が、黄色味を増して来ていた。ナニワズを見に立寄る。増えた新たな葉の上に,小さな花序が出来始めていた。雲間からの僅かな日射しでも,暑く感じられる一日だった。




今朝は曇空。昨夜雨が降ったらしく敷石が濡れているが,雨は上がって空は明るくなって来ている。羽田からのフライトとのこと。穏やかな旅であって欲しい。