08, 09. 2015 病院の帰りに


午後から通院で仕事が出来ぬのが勿体ない程、昨日は良く晴れた。気温も上がって,床面を中腰で動きながらの作業で,少し汗ばむ。毎日朝晩記録している血圧の一週毎の平均値を出して,通院の準備をした。午後の早いバスで,新さっぽろへ向かう。地下鉄に乗り換えて地下鉄の駅を出ると、バスの車窓から見えていた雲が切れて,青空が広がっていた。

南へ向かい,突き当りの医大前の大きな柏の樹を見上げる。団栗が生っていた。東へ向かい,街路樹のトチノキを見ながら歩く。葉が大分黄ばみ始めていたが,実を見付けることが出来た。





珍しく待合室は空いていて,予想より遥かに早く問診を終え,薬を受け取ることが出来た。病院を出て,北へ向う。道路脇は小さな飲食店が並んでいるが,僅かな土地に植物が植えられている。ワルナスビが花を付け,シュウメイギクの傍には,アメリオニアザミが花後の毛の種子を見せていた。花の鉢と一緒に,ピーマンが植えられた鉢が並べられている店舗もあった。





大通公園を東へ進む。石山通り迄出て植物園のエゾトリカブトを思い出し,地下鉄に乗るのを止めて北へ向った。開花が遅れていた西側のエゾトリカブトが咲き始めていた。北側の花は開花が進み,種子を付けている株もあった。小振のツリバナが実を付け,歩道に枝が下がって来ていた。キツリフネも,未だ花を付けていた。北を回り道して,正解だった。







夕刻雲が増えて来ていたが,今朝は良く晴れている。甥夫婦はニセコに出掛けると,6時台に家を出て行った。数日の夏休みで,毎日忙しい。天候に恵まれているのが何よりのこと。