05, 09. 2015 木の実色付く


前日夕焼けが出ていたのに,昨日は7時過ぎから雨が降り出し,時折止むものの、夕刻近く迄降り続いた。前日27度迄上がった気温も,一気に6度も下がった。雨が地表の熱を洗い流して行く様に思われる。仕事は出来そうにないので,アトリエの床に貼り付いている制作途上の作品を剥がす。新たな要素と組合わせて,全く別の作品をと考えている。

雨が小止みになった2時過ぎに,買物がてらの散歩に出掛けた。裏付きのジャケットを羽織って出掛けたが,暑くはなかった。南の住宅街のノブドウを見上げる。実が大きくなり,色付き始めていた。直ぐ近くのオオヤマレンゲの実も,赤味を増していた。マルメロも実が大きくなり,歪みが出て来た。東の沢傍の公園のホウノキも、色付いた実を重そうに下げていた。







沢に沿って,北へ向う。咲き誇っていたセイタカアワダチソウも花期は最終盤で,勢いがなくなって来た。蔓を伸ばしたフウセンカズラが,物置の軒まで達していた。直ぐ隣のお宅の玄関ポーチのセンニンソウの蕾が見えて来ていた。沢を離れ,新漬けの野菜を買求めようと,東のスーパーへ向かう。アスパラガスの実が,赤く色付き始めていた。ベニシタンの実も,赤味を増して来ていた。






出盛りの野菜を買求めて戻る。人数が増えるので,何時もより多めに漬け込んだ。夕刻雨が上がって青空が広がった頃,甥夫婦が到着した。昨夜もまた降雨があったらしく,敷石が濡れている。ブログの更新作業をする朝の気温が,随分下がって来ている。