24, 08. 2015 蒸し暑い一日


夕刻まで晴の予報が出ていた昨日は、午前中は陽が射さず、午後に入って僅かに陽が射すだけの暗い一日となった。陽が射さぬ割には、結構気温は高かった。洗濯機を仕掛けて、手仕事に取り掛かる。昼食後、不十分ながら陽が射して来たので、制作を少し進めてから、散歩に出掛けた。

南東を少し廻ろうと、南へ向かう。住宅街の中の畑は、実った野菜が見られた。葉が大きく白っぽい南瓜、鈴生りのトマト、タマネギも表皮が茶色く色付いていた。樹に絡まったノブドウも色付き始めていた。マルメロが一回り大きくなっていた。






少し東のサンシュユの実が、目立って来ていた。大きくなったのと、幾分黄色くなったのが目立つ原因。東へ向かい、東の沢に沿って北へ戻る。前日歩いた少し南の位置に当る。何度も折れたコマユミが健気に背丈を伸ばし、色付き始めた実を下げていた。




住宅街を北西に戻る。ツルマサキの実も大きくなっていた。ナナカマド公園を通り抜ける。未だ夜分の気温はそれ程下がってはいないのに、額紫陽花の装飾花が深い色に色付いていた。背丈が一層高くなったインドハマユウは、早く開花した花は落ちて、先端に僅かに白い花を見せていた。家に入る前に、庭を一巡した。キレンゲショウマがもう少しで、開花しそうになっていた。





今朝も曇空。気温は20度を下廻っている。南方海上の2つの台風が、北上し始めた。16号は予想より東のルートの大平洋上を北東へ進むらしいが、15号は九州と中国地方を翳めて、日本海を北上の予報。被害が出ないことを望む。