23, 08. 2015 収穫の時期


残暑の日々が、続いている。25度を少し超える気温だが、20度前後まで下がった後では、湿度の高さもあって暑く感じる。お彼岸の中日を休みにした教室を再開した。モデルのルリタマアザミが少々心もとないが、咲き遅れの株を利用すると、何とか来週も庭から調達出来そう。教室を終えて、アトリエの床を磨く。午後に入って、日射しが強くなって来た。大分色が出て来た中途の作品を水張りして、買物がてらの散歩に出掛けた。

先日2本に別れた幹の1方を切られたシモクレンに、色付き始めた実が見えていた。久々に美容室の前を通ったら、西側に植えられていたノブドウが、東の家の壁を這い上がっていた。実が色付き始めている。東の沢に沿って、北へ向う。団栗が大きくなって来ていた。タラノキが未だ花を付けていた。先に咲き終わった花序には、小さな実が出来ていた。







住宅街の北外れのお宅では、馬鈴薯が収穫されて地面に広げられていた。実が長いので、メークイーンと呼ばれる種かと思われた。住宅街を南西に戻り、3番通りへ出る。中央分離帯のアズキナシの小さな実が見えて来ていた。西のスーパーの裏手へ廻ってみる。また草が刈られて、草原は茶色になっていた。頭上は晴れているが、西の山並みは霞んで見えなかった。






買物を済ませて戻る。何時も見上げて通る柿の樹の実も、随分大きくなって来ていた。列島南部は、台風15、16号の影響が出始めている。今朝は曇空。晴の予報が出ているが、今の所日は射していない。