20, 08. 2015 キレンゲショウマ


雨が降ったり止んだりの、すっきりせぬ天候が続く。昨日も午前中は日が射さず、午後に入って時折青空が覗く天候となった。強い風に乗って、雨雲が次々に流れて来るのが、目紛しい天候の原因。2週続けて床に水張りしてある作品が、殆ど進んでいない。順調に進むのは、日射しのない折にする手仕事ばかり。

2時を過ぎて雨が小降りになったので、夕食の素材を買求めに出掛けた。時折雲間から陽が射すが、雨粒も顔に当たる。見事な実を付けていたボケに、赤い花が咲いていた。厳しい剪定で、開花期がずれたのだろうか。先日見かけたキレンゲショウマを見に立寄る。丁度陽が漏れて、咲き始めた花を見ることが出来た。庭のキレンゲショウマは東側なので、未だ蕾の状態。直ぐ北のお宅で、昔懐かしいカイザイクを見かけた。確かドライフラワーに出来る種。






スーパーに入る前に、裏手へ廻ってみる。丁度雨雲の切れた合間で、青空が帯の様に広がっている。北から次の雨雲が伸びて来ていた。買物を済ませて外へ出ると、地面が濡れていたが雨は止んでいた。少し回り道をして戻ろうと歩いている内に、雨が落ちて来た。エゾノコリンゴも豊作。此の実は美味しくないのか、大食漢のヒヨドリも啄まない。目当てのツリバナが、色付いて来ていた。







今朝も曇空。昨夜の雨で、敷石が濡れている。南方か以上の2つの台風が、列島に影響を与える予報。西日本各地は、雨に見舞われている。