21, 08. 2015 久々の晴間に


変わり易い天候の日が続く。昨日も午前中は降ったり止んだりを繰り返していたが、午後に入って雲が切れ、青空が広がった。仕事も出来ぬので買物に札幌へ出掛ける積りでいたが、予定を変更して制作に入る。気紛れな天候、晴れている時間を逃す手はない。2度目の彩色を終えた3時過ぎに、散歩に出掛けた。

西隣のミヤギノハギが、見頃になって来ていた。シラカバ公園を北へ抜ける。3番通り間近の空家に、エゾトリカブトが咲いていた。ナツズイセンだろうか、ヒガンバナ科の花も咲いていた。以前は佳い庭だったのだろうに、樹々も伸び放題になっている。




3番通りを越えて、北の住宅街に入る。赤く色付いていたキイチゴが熟し始め、暗紫色になって来ていた。ナンテンの花の跡には、小さな実が出来ていた。今年は赤い実が見られるかも知れない。南向きのお宅の庭で、小さな南瓜の実の下に食品をパックする発泡スチロールのトレイが敷かれていて、思わず頬が緩んだ。





団地の北端から北西の山並みを眺める。札幌の方角は、雲が垂れ込めていた。小公園のテウチグルミを見上げる。実がかなり大きくなっている。公園に入り、落ちている実を拾った。かなりの上り勾配の道を、3番通りへ戻る。ナンテンの白い花序が、イチイの生垣の奥に見えていた。以前2鉢買求めた南天は、冬を越せなかった。地植えにするのが、少し早過ぎたらしい。マンサクを見に立寄る。少し大きな実が見えた。枝から伸びている小さな実は、来年の花芽だろうか。青かったサンゴミズキの実が、白い実になっていた。実に至らなかった花序が、赤紫色に染まっていた。








昨夕に引き続き、今朝は雲なく良く晴れている。朝夕の気温が下がって、ブログの更新作業の為に、カーディガンを羽織っている。