14, 08. 2015 盆の入り


盆の入りの昨日も、高温多湿に推移した。杉山さんのお参りをさせて頂き、帰りがけに手仕事の不足の品々を買求めて来ようと思ったいたが、お参りは無理とのことで、午後から買物に札幌へ出掛けた。厚別を過ぎる頃から、山際の雲が厚みを増す。駅前からバスで南1条まで向かい、2店舗を廻って必要な品々を買求めた。もう何年も入ったことがない南1条の手芸店の前に、創業以来106年間の謝意を述べ、閉店する旨の大きな立て看板が立っていた。また古い店舗が、姿を消すことになる。

買物を済ませて、北へ戻る。ビヤガーデンで賑わう大通公園を横目で見て通り過ぎ、道庁の南門に通ずる道を、東へ向かう。街路樹のハクウンボクに、未だ実が残っていた。ハクウンボクの実は、形が佳い。道庁の南門傍のハリギリを見上げる。未だ花芽らしきものは、見当たらなかった。




陽光が不十分な所為もあるが、樹々の緑が疲弊し切った様な重い色になっている。道庁の構内を正門へ向かい、塀に沿って北へ歩いた。北の池の傍で、ベンチに腰掛けた男性の傍に、鳩が群がっていた。肩に止っている鳩もいた。どうやら、2人がお持ちの袋の中身が、お目当てらしかった。駅前で、また買物を済ませる。4時台半ばの電車で戻ったら、上空は晴れていた。




駅前から、折よくやって来てバスで戻る。もう一つ買物があるのを思い出し、一つ手前のバス停で降車し、スーパーで買物を済ませた。シラカバ公園を通って、家に向かう。ハンゴンソウが盛りになっていた。公園傍のお宅で、ガマズミを見付けた。此処には白いミズヒキソウがあるのだが、未だ咲いてはいなかった。ヒメヒオウギズイセンがさっき広がっているお宅があった。子供の頃は何処のお宅にも植えられていたが、最近は余り見られなくなった種。




今朝は雲なく良く晴れている。未だ夏日の気温が予報されているが、朝夕の気温は下がって、過ごし易くなって来ている。