15, 08. 2015 ホップ実る


終日青空が広がった昨日は、道北や道東では天候が荒れて、余り距離がない南空知まで大雨警報が出ていた。日中は夏日で未だ暑いが、朝夕の気温が下がって来て寝苦しさは解消されている。力仕事はもう少し涼しくなってからにしようと、制作の合間には手仕事を進めた。

2時過ぎに、散歩に出掛けた。木陰を選んで、南西へ向かう。紫陽花は盛りを過ぎて姿が悪くなって来たが、真っ白なピラミッドアジサイが彼方此方で咲き出した。イチイに絡まったノウゼンカズラが燃えていた。ヨウシュヤマゴボウが実を下げていた、色合いが何とも毒々しい。鉄道林前の道の橋を渡り、沢を越える。沢から伸びたタラノキに、花序が広がっていた。駅の東の緑地帯を、北へ戻る。ゴボウの花が咲き始めていた。ヨウシュヤマゴボウより姿が佳い。








橋で越えたアンダーパスに続く道を渡り、中央の沢の階段を下りる。階段左手に、ミミコウモリが花を付けていた。目立たぬが、夏草らしい野草。沢の西半分は日陰で涼しい。小川は水が干上がっていた。東の階段を上り、木陰の遊歩道を北へ戻る。シラカバ公園を東へ抜けようとして、公園傍のお宅の門のアーチに、鈴生りのホップを見付けた。




お盆中日の今日は、雨模様の天候が予報されている。夜分の雨で敷石が濡れているが、雨は上がっている。土曜日が5週あって、お盆の今日を教室を休みにした。此の天候では制作も庭仕事もならず、手仕事を進めるしか仕方がなさそう。