27, 06. 2015 シロバナシナガワハギ


昨朝空を覆っていた雲は次第に高くなり、やがて雲の底から青空が透けて見え始めた。雨や低温で見合わせていた庭仕事を始める。水分補給で雑草の勢いが増していた。大きなゴミ袋2つを、集荷場所に運ぶ。未だ西側が不十分ながら、少しすっきりした。

2時過ぎに買物がてらの散歩に出掛けた。薄雲が消えて、青空が広がっていた。湿度が高く、少し蒸し暑い。ホザキナナカマドが、花序を伸ばしていた。ナナカマド公園を南へ向う。剪定作業のトラックが、遊歩道に入り込んでいた。南の住宅街を東へ向う。強い色の百合が、咲き始めていた。生垣のイボタも開き始めた。強い香りが漂っていた。






大きなエゴノキが、未だ花を付けていた。地面に大分花弁が落ちている。東の沢手前の公園のホウノキは、実を伸ばしていた。今年は実の付きが良い。北へ向かい、アカシア公園のエゾサンザシを見る。もう花は散って、実が出来ていた。





3番通りを越えて、北の住宅街を西へ戻る。門から玄関への通路脇に、馬鈴薯を植えているお宅があった。白い花が咲いていた。馬鈴薯は何処も花盛り。東のスーパーで茶菓を買求めて、西へ戻る。




何時の間にか薄雲が空を覆っていて、山並みが見えない。シロバナシナガワハギが咲き始めていた。クサフジとの相性が佳い。背丈の高い夏草の登場で、野は華やかになって来た。




今朝は曇空。午後からは雨の予報が出ている。本州地方の雨は梅雨とは思われぬ程強い雨で、特に鹿児島県の雨が酷い。