15, 04. 2018 巨大工事現場


晴れの日は、長くは続かない。昨日は日中は雨は降らなかったが、強い南風が吹き荒れた。教室を済ませてアトリエの床を磨き、手がけた小品の他に新たな和紙も、水張りした。2時少し前に、夕食の素材を買求めに出かけた。

アセビの蕾が白さを増して、膨らんでいた。庭のアセビより進行が早い。南の住宅街を、東へ向かう。離れた位置から黄色味が目立ってきている、サンシュユを見上げる。明後日から高い気温の日が続く予報が出ているので、開花が早まるかも知れない。




東の沢伝いに北へ向かい、西へ突き出たあかしや公園を過ぎて西へ向かうと、工事が始まった牧草地の北へ出た。2番通りに面した南から、東のスーパーに繋がる南北に通る幹線道路にかけて、緑色のメッシュのフェンスが続いていた。広大な敷地に、何が建つのだろうか。東のスーパーで野菜を買い求め、芽が開き始めたトサミズキを見ながら、西のスーパーへ向かう。スーパーの東のドラッグストアの東の空き地に、プレハブの2階建ての建物と、取り囲む塀が出来上がったいた。商業施設の為の土地なので、恐らく直ぐ北の広大な土地で始まった工事の人々の為の施設と思われる。こちらも、西の駐車場の端までしっかりフェンスを張り巡らしていた。







買い物を済ませて戻る。前を通ったら、ナニワズは花盛りとなっていた。ライラックの芽が大分膨らんでいたが、大通公園ライラックの芽の半分程。南向きのお宅のエゾムラサキツツジに、蕾が見えていた。





昨夜来の雨が降り続いている。気温がぐんと下がって、5度前後。体調管理に十分留意しなければならない。