06, 04. 2017 芽吹き始まる


強い南風が吹いていたが、昨日は終日雲なく良く晴れた。下地が整った和紙にゆるく溶いた膠に明礬を加えた礬水を施す。この層で、この後施した絵具は、和紙の表面に残ることになる。午後たっぷりの絵具を施して、夕食の素材を買求めに出かけた。

前日より気温は上がっているが、風が強いので体感温度は低い。前回通った折に芽を出したばかりだった蕗の薹が、開いていた。サンシュユの丸い芽の先端が開き始めていた。来週には、花を見られるかも知れない。





東の沢の小さな芽のネコヤナギも、すっかり芽が銀毛に出揃った。。手前の公園のホウノキは、未だ冬の外套を着込んでいた。北へ向い、開花の早い桜を見上げる。量感を持った梢が、僅かに薄紅色を帯びて来ていた。





東のスーパーで、野菜を買求める。青み野菜の値が、随分下がって来ていた。西のスーパーへ向かう途中のトサミズキの赤かった冬芽が、緑色を見せていた。芽吹きが始まった。最上部の写真も、トサミズキ。スーパーの裏手へ廻ってみる。浮雲は無いが、北西の山並みは霞んでいた。北の空も、良く晴れていた。





買物を済ませて戻る。ナナカマド公園へ、北から入る。遊歩道脇の桜と七竃の梢が、量感を増して来ていた。ナニワズを見に立寄る。昨秋からの蕾は、中々開かない。




今朝は浮雲が見えるが、晴れている。夕刻からは雨の予報で、週末にかけて天候は下り坂になるとのこと。