12, 04. 2018 花芽動き出す


曇りと雨の予報が出ていた昨日は、8時過ぎに思いがけず陽が射し始めた。直ぐに仕事に取り掛かる。10時を過ぎて雲が広がってきたので、仕事を諦め夕食の素材を買求めに出かけた。重い荷物を下げて、傘をさすのは敵わない。未だ雨は降っていなかったが、予報通り風は強かった。

南の住宅街を、東へ向かう。かなり離れた位置から、サンシュユの樹が黄色く見えていた。全開ではないが、花弁が開き始めていた。少し東のシデコブシを見に立ち寄る。こちらも、冬の衣装がひらいて白い花弁が見ていた。





東の沢のネコヤナギの芽が、目立って来ていた。沢に沿って、北へ向かう。前日東から見たマンションが、透けて見えていた。程なく芽吹きで姿は見えなくなる。3番通りの手前に出ると、前日北から見えていた近道に、冬の間活躍した除雪機がカヴァーを掛けられて置かれていた。サクランボの花芽が、随分膨らんで来ていた。






3番通りを西へ向かう。もう少しで東のスーパーという地点で、大粒の雨が落ちてきた。雨は午後からの予報だった筈だが。2軒のスーパーを廻り買い物を済ませて、ナナカマド公園を西へ抜ける。開き始めたナニワズを見に立ち寄る。開いた花の数が増えていた。春早い花は、黄色い花が多い。






雨は日暮れまで降り続いていたが、今朝は全く雲無くよく晴れている。今日も二桁の気温の予報が出ている。もう少し暖かくなったら、庭仕事を始めたい。