11, 04. 2015 天候下り坂


昨朝は良く晴れていたが、時間の経過と共に浮雲が増えて来た。日射しのある間に、制作を進める。段々晴間が間遠になって、2時前に残っている絵具をたっぷり引いて、作業を諦めた。前日札幌駅前の生花店を3軒廻ったがアネモネが見付からなかったので、近所の生花店を廻って来ることにした。

風は南風だが、冷たかった。ナナカマド公園を東へ抜ける。白いツツジの蕾が、随分膨らんで来ていた。雪が融けてエゾエンゴサクが出ているかも知れないと、窪地の脇を通る。未だ投げ込まれた雪が残っていた。直ぐ傍のナナカマドが賑わしくなった。数羽の鳥の群が飛来していた。良く見ると、キレンジャクだった。未だ此の周辺を飛回っているのだろうか。





2軒の生花店を覗いても、アネモネは見付からなかった。上空は晴れていたが、山際の雲が厚かった。少し西の生花店に向かう。店の前には、桜が生けられてあった。アネモネはなかったが、ラナンキュラスがあって代用することにした。一月同じモデルを用意するのは、中々難しい。店を出たら、雨粒が顔に当たった。シラカバ公園へ北から入る。公園傍のルパーヴが、今年も奇怪な表情を見せていた。




雨は夕刻まで降り続いた。今朝雨は上がって、強かった風が治まっている。雲が低く、今日は日射しは望めそうにない。