31, 01. 2015 予報が外れて


曇の予報が出ていた昨日は、9時過ぎには雲が切れて青空が広がって来た。雲間から陽が射し始める。直ぐに小品の制作に取り掛かった。未だ下地段階の青ながら、色が輝き始めて動き出す。人工光線では決して見られない。正午のニュースで、関東地方の雪の様子が報じられていた。

2度目の着彩を終えて、散歩に出掛けた。除雪機が深めに雪を削った路面が、緩んでいた。滑る心配はない。シラカバ公園を南へ抜ける。梢が赤味を増して来ていた。小学校のグラウンド脇の白樺に寄生したヤドリギの葉が、少し黄色味を帯びて来ていた。東町公園の上空を、鳶がゆっくりと旋回していた。南の緑地帯で、ヒヨドリを見かけた。小鳥の姿もあったが、イチイやヒバの中を動き廻っていて、写真に納められなかった。






緑地帯を離れて、住宅街を北東に戻る。久々に、桃の木のあるお宅へ立寄った。しっかりした冬芽が膨らんで来ていた。ライラックの冬芽が膨らんで、僅かに緑色が感じられる。最上部の写真も、ライラックの冬芽。ナナカマド公園に続く遊歩道に入る。除雪されたばかりの道に、赤い実が数多く落ちていた。房ごと落ちている実もある。少し北へ進むと、忙しなく飛回っている鳥の群の姿があった。先日来見かけている鳥の群だった。未だナナカマドの実を食べて、この近辺に止まっているらしい。









西の雲が少し高くなっていたが日暮まで良く晴れて、夜分には丸みを増した月が見えていた。明けて来た空は、良く晴れている。関東地方に雪をもたらした低気圧が北上し、週末は大荒れの予報が出ている。