05, 04. 2015 嵐が去って


強い風と雨をもたらした低気圧が北東に去って、昨日は朝から良く晴れた。気温も上がり、ヴォリュームを消火寸前まで下げてあったストーヴを、教室の方々の要請で火を止めた。教室の最中で写真は撮れなかったが、庭に蝶が飛来した。昆虫も動き始めたらしい。

教室を終えてアトリエの床を磨き、作品の和紙を水張りする。2時過ぎに、買物がてらの散歩に出掛けた。ハクモクレンの冬芽の毛の生えた殻が、一部外れていた。桜の芽も、ピンクに見えて来た。東の沢の樹々は、量感が出て来た。例年より半月以上早い。




北へ向い、3番通りを越える。名称不明の木立の梢も、量感が出て来た。良く見ると、前年の実の跡ではないかと思われる殻が見えた。シダレヤナギの芽が膨らんで来ていた。西のスーパーの裏手へ廻ってみる。手稲山から朝里、小樽へ続く山並みが見えていた。エゾノギシギシが、芽を出していた。






食材で膨らんだ重い買物袋を下げて戻る。中央分離帯シナノキの梢も、量感が出て来ていた。夕食後の後片付けを済ませ、皆既月食だったことを思い出す。窓を開けると、既に月蝕は始まっていた。8時を大分過ぎて、月は地球の影に飲み込まれて行った。




今朝も雲なく晴れている。今日は好天が続く予報だが、明日から天候は下り坂で、明後日には雪の予報が出ている。動き始めた動植物の為にも、余り気温が下がって欲しくはない。