17, 02. 2015 千客万来


雪こそ降らなかったものの、昨日は灰色の雲がべったり広がり終日陽が射さなかった。姪を駅まで送った義妹が帰りがけに林檎を買求めて来て、梅の樹に刺した。間もなく2羽のヒヨドリが飛来した。ヒヨドリが飛び去ると、ツグミが飛来する。ツグミは群れる筈なのに、1羽だった。またヒヨドリがやって来て、ツグミを追い払う。下の雪面で待っていたツグミが待ち切れなくなったのか、傍の枝に飛び乗る。余り近付くと、ヒヨドリが追い払う。庭が騒々しくなった。溶いた絵具を前日使い切ってしまったので、彩色作業もならず、手仕事に取り掛かる。先週、先々週買い求めて来た革で、夏用のバッグを作ることにした。現在使用しているバッグは2000年に作ったもので、気に入っているが少し草臥れて来ている。不定形な革を極力無駄無く使用して、何とか製図を終えた。





2時過ぎに散歩に出掛けようと支度をしていたら、梅の樹の梢にウソが飛来した。2週程前に見かけたのは、やはりウソだった。喉元の紅の帯が美しい。前日吹雪で余り歩けなかったので南の緑地帯を廻ろうと、シラカバ公園を南へ抜ける。遊歩道脇の雪には、大きな枝がかなり落ちていた。東町公園の西を抜けて、南の緑地帯に入る。檜の樹皮も落ちていた。緑地帯に隣接するお宅の梅の樹に、ウソが止まっていた。暫く楽しめると良いのだが。






緑地帯を離れて、住宅街を北東に戻る。ナナカマド公園に続く遊歩道に入る。ここ1月余り見かけた鳥の群がいた。もう2番通りに近い遊歩道に、群れて雪の中のナナカマドの実を啄んでいた。樹には、殆ど実が残っていない。近隣の実を食べ尽くし、そろそろ移動するかも知れない。此の鳥の集団には、随分長い間楽しませて貰った。




日中は全く陽が射さなかったのに、昨夜は星が見えていた。今朝も青空が広がっている。早々とヒヨドリが飛来して、林檎を啄んでいる。