02, 11. 2014 落葉に埋もれた沢


昨朝曇空と見えたのは、深い霧だった。8時前には霧が晴れて、薄雲はかかっていたが青空が広がった。教室を終えてPCを開いたら、マウスが全く効かない。大分以前から、クリックするとダブルクリックの状態になったりしていたので、毀れたものとみえる。マウスが効かないとお手上げなので、2時前の電車で札幌へ向った。山際の札幌は雲が低く垂れ込めていた。

駅前の大型電気店でマウスを買い求めて戻る。丁度良いバスがなく、散歩代わりに駅前から歩いた。札幌程雲は低くはなかったが、曇空になっていた。中央の沢の階段を下りて、沢を渡る。沢は落葉が降り積っていた。昨秋水が溢れて沢を埋めた流れには水がなく、落葉で埋っていた。東側の階段を上り、遊歩道を北へ進む。樹々の葉が殆ど落ちて、沢は色を失っていた。落葉松の落葉が進み、黄色かった葉が赤味を帯びていた。叢には、葉を掃き集めた跡が数カ所ある。赤茶色の針の様な葉は、遊歩道から住宅街の道まで広がっていた。






住宅街を北東に進む。塀から覗いていている椿に、花芽が出来ていた。当地の椿は、4月を過ぎないと開花しない。家が近付く頃、ぽつぽつと雨が落ちて来た。今朝雨は上がっているが、敷石が濡れている。連休の天候はすっきりせぬ天候らしい。