10, 11. 2017 暮の行事へ


朝食を終え洗濯機を仕掛けていると、早くも雨が降り始めた。数日前切り詰めたヤハズススキを刻んでゴミ袋に詰めようと思っていたが取り止めて、手仕事を進める。正午過ぎ雨が止んだので、札幌へ買物に出かけた。何時もは雲が多い西の空が明るかった。

南1条の店舗を廻り絵具や小物を買求めて、大通公園へ出る。西の山並みから雲が迫り出していたが、上空は良く晴れていた。プラタナスの葉が落ち始め、遊歩道は落葉で埋っていた。見覚えのある小屋が建ち始めていた。ミュンヘンクリスマス市の準備が始まっていた。噴水の周囲にも鉄骨の装飾が施され、電飾が光っていた。






葉がすっかり落ちて、実も灰色になってしまったハクウンボクを見上げて、北へ向かう。道庁の南門から構内へ入る。道庁玄関前のイチョウも、落葉が始まっていた。早く色付いていた北門傍のイチョウは葉を落とし、銀杏が残っていた。今年は実の付きが良い様に思われる。






葉を残していたポプラも、落葉が進んでいた。地面がすっかり黄色くなった北の池を見ながら、東へ進む。駅前で,生花と茶菓を買求めて戻った。最寄りの駅に着くと、出かけた折の様に、分厚い雲が広がっていた。



今朝も曇空。日没後に雨の予報が出ている。ゴミの集荷日なので、庭のゴミを出してしまいたい。