20, 08. 2014 雨降り続く


長く不連続線の尾を引いた低気圧が北海道に近付き、昨日は日暮近くまで雨が降り続いた。写真家N氏に撮って頂いた会場写真の組合せが上手くいかず、表紙に平面作品を使用することにした。DMに使用した自分で撮った写真はあるが、N氏の写真の方が色が良い。何れも正面からの写真ではないので、遠近を解除する方法を試みた。Netで調べてcommandキーを使用することで、何とか目的の画像が得られた。

2時過ぎに雨が小降りになって来たので、散歩に出かけた。ナナカマド公園の遊歩道には流れが出来ていた。公園を東へ抜けて、住宅街を歩く。リアトリスが咲いていた。ネリネだろうか、ヒガンバナ科の花が咲いていた。此の種は花の時期には葉がないので、何とも姿が佳くない。





空地は背丈が伸びたアキノエノコログサが倒れて、波を打っていた。穂の長さが20cm程ある。細い茎だが、日が照ると屹立するのだろうか。エゴノキは、未だ実を付けていた。画廊へ向う途中で見かけた、エゴノキを思い出す。今年も鉢植でゴーヤを育てているお宅の前を通る。昨年より鉢の数が増えていた。もう花を開いたタマノカンザシが雨で濡れていた。庭のタマノカンザシは、漸く蕾が白くなって来たばかり。陽当たりの良い位置の進行は早い。






東の沢傍の公園に着く頃、雨が酷くなって来た。ホウノキの大きな実が色付いていた。もう少し歩きたかったが、傘を打つ雨の音が強くなって、住宅街を北西に戻る。ナツハゼの葉が色付きを増し、赤い実の中には暗紫色に熟した実も見えていた。



今朝雨は上がっている。階下に下りる私を待ち受けて、飼い猫のアタローは戸外へ飛び出して行った。今日はカタログのファイルを仕上げてしまいたい。