23, 08. 2014 雨の合間に


昨朝寝室の片付けをして、何年も使用していない物をゴミ袋に詰め込んでいたら、早くも雨が降り始めた。当地の雨はそれ程強い雨ではなかったが、福岡や災害が起きた広島、道南の松前の雨が酷く、避難勧告が出ていた。前日詰めたゴミ袋を集荷場所に運ぶ。プリント用紙が不足なので、Netで調べて発注した。

正午過ぎに、写真家のMさんから重い角封が届いた。封を開けると、個展の写真が数葉納められていた。Mさんが見えたのは良く晴れた日だったので、平面作品の青の色が佳い。合成された写真も含まれていて、とても気に入った。お礼の葉書を作成し終える頃、雨が小降りになって来た。葉書を投函し、カタログ郵送用の角封を買い求めて来ようと出かけた。





傘を持って出かけたが、傘をささずに歩けた。ナナカマド公園を東へ抜ける。賑やかに花を付けていたカルミアに小さな丸い実が出来ていた。別名アメリシャクナゲの実は、石楠花の実とはかなり異なる。そろそろタラノキの花が咲いているのではと東の沢まで足を延ばしたが、花はもう咲き終わっていた。ホウノキの実も色付き始めている。先端が真っ赤になった実を見付けた。





葉書を投函し、大きな角封と葉書を買い求めて戻る。小さな実の柿が一つ色付いていた。大きな実を付ける柿の樹を見に立寄る。道路際に青い実が落ちていた。直ぐ近くのツリバナの実が赤く染まっていた。ミヤギノハギに続いて、シロバナハギの蕾が白くなって来ていた。




夕刻からまた降り始めた雨が、今朝も降り続いている。カタログの刷りを進めることにしようか。