19, 04. 2015 茶色い若葉


前日吹荒れた南風が治まり、昨日は気温も上がって穏やかな一日となった。教室を終えて、アトリエの床を磨く。午前中は晴れていた空に、雲が広がって来ていた。2時半前に、買物がてらの散歩に出掛けた。ナナカマド公園を東へ抜ける。ナナカマドが、赤茶色の葉を開いていた。遊歩道に庭が面したお宅で、ショウジョウバカマが花を付けているのを見付けた。住宅街を東へ進む。観測点の桜が、蕾を膨らませていた。今月中に開花するかもしれない。東の沢のハルニレに、鳥の群を見つけた。目を凝らすと、キレンジャクの群だった。未だ此の辺を徘徊しているのか、それとも更に北から戻って来た群なのかは判らない。






3番通りを越えて、紫色のショウジョウバカマがあるお宅へ立寄る。葉の蔭に、紫色の花が見えていた。直ぐ傍には、青いキクザキイチゲが咲いていた。近くの小公園のシダレヤナギは、芽が吹き始めた。先日タッタソウを見付けたお宅に立寄る。タッタソウの奥には、オキナグサが見えていた。エゾエンゴサクも見える。山野草のある庭は少ないが、見付けると愉しみが増える。







西へ戻り、食材を買い求めてスーパーを出ると、北西の空は雲が厚みを増していた。今朝も曇空。南の空が、少し明るい。治まっていた風が吹き始め、戸外は寒そう。