26, 08. 2015 ツリバナ豊作


昨日は北上していた台風15号が熊本に上陸し、福岡、山口を通って日本海に抜けた。強い雨と風で、被害をもたらした。日本海を北上する予報が出ていたが、北海道上空の高気圧の影響で、大陸に向きを変えた。高気圧圏内の当地は、久々に終日晴天だった。窓を開けて絵具の乾きを良くして、仕事を進める。午後2度目の着彩を終えて、買物がてらの散歩に出掛けた。帰りがけに浅漬けの材料を買求めることにして、少し西へ向かった。

ガマズミの実が真っ赤に熟れていた。ツリバナを見に立寄る。昨年は殆ど実を下げなかったが、今年は大豊作。梢近くまで実が下がっている。殻が開き、朱色の種子が見えている実もあった。西へ向かい、低いネムノキを見に立寄る。東側で陽が当たらぬこともあり、未だ蕾を多く付けていた。ナナカマド公園を東へ通り抜ける。葉が枯れたスズランに、実が出来ていた。







東の沢の西の道を、北へ向う。花期を終えたタラノキの花序に、実が付いていた。3番通りを西へ戻る。中央分離帯の楓が、色付いて来ていた。陽が当たる部分から、紅葉が進む。スーパーに入る前に、裏手へ廻ってみる。北西の空は少し霞んでいたが、手稲山はくっきり見えていた。原野を農機が走り回っている。刈り取られた草を集める作業だった。蕪、キャベツ、胡瓜に生姜を買求めて戻った。






日暮て星も見えていたのに、今朝は薄曇り。強い風が吹いている。ブログを更新する朝の気温が、随分低くなって来ている。