17, 08. 2012 ガマズミ


昨日出ていた大雨注意報は7時過ぎには解除となったが、強めの雨が昼過ぎまで降り続いた。尖閣諸島に上陸した中国の活動家達は逮捕されて本日の強制送還が決まり,オリンピックで竹島のデモンストレーションを行った韓国選手は,大統領に手厚く歓迎されたと,報じられていた。今年の終戦記念日は,何やら不穏な動きが多い。

雨で薄暗く本を読む気にもなれず,午前中は両眼を冷やして休む。午後に入って雨脚が弱くなり,僅かに明るくなって来た。大きなサイズのゴミ袋を買求めて来たので,寝室や納戸の不要なものを詰め込む。不要と思って始末をすると、不思議と要が出て来るのだが、その折に対処をすれば良い。今日の集荷に合わせて,不要と断定した物をゴミ袋2つに詰め込んだ。

2時前に雨が上がって空が明るくなって来た。また雨が降らぬ内にと,散歩に出かけた。ツリバナの実が色付き始めて来た。夏の間は茶色を見せていたガマズミの実が,赤味を帯びて来た。通常木の実は赤から朽ちて茶色くなるのだが、ガマズミは茶から赤くなって冬を迎える。





ハンドクリームが切れそうになっていたのを思い出し,三番通りのドラッグストアへ立寄る。北西の空は,未だ雲が厚かった。イヌエンジュはどうなったかと,中央分離帯に渡る。花が終って緑色の莢が出来始めていた。




無花果の茎が一段と伸びていた。大きな葉の付け根に、実を付ける。実の数が随分増していた。春先には無惨に切詰められた木を見て,実は見られないだろうと思っていたが,今年も実を見られそうになって来た。




ナナカマド公園を通って戻る。公園に隣接するお宅のオオヤマレンゲが機雷の様な実を数多く下げていた。今年は随分,オオヤマレンゲを楽しめた。


ガマズミ Vibumum dilatatum スイカズラ