18, 08. 2019 嵐去って真夏日の快晴

f:id:atarou:20190818062817j:plain

 

昨日午前中は台風の影響が残る予報が出ていたが、8時過ぎには雲が開けて青空が覗き始めた。風は強いが、この風が雨雲を東へ運んだ様に思われた。水張りしてあった和紙に絵具を施し、手仕事の続きをする。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。

 

南東を廻ろうと、南の住宅街に入る。ノブドウに、驚く程の実が見えていた。北側の蔓が切り詰められ、今年は実が見られないかと思っていたが、南側に蔓が下がっていた。オオヤマレンゲの実が、色付いて来ていた。

 

f:id:atarou:20190818064254j:plain

f:id:atarou:20190818064318j:plain

 

住宅街を、北へ向かう。あかしや公園手前の建築現場では、覆いが外されていた。玄関廻りの柱は、どの様な仕上げになるのだろうか。造成地の北側で工事中だった家も、出来上がっていた。人が住んでいる気配があるのに、北側の道路沿いにずらりとアメリオニアザミが並んでいるお宅があった。花の跡もう種子が綿毛になっている。発芽率が高いので、かなりの近所迷惑。

 

f:id:atarou:20190818065117j:plain

f:id:atarou:20190818065130j:plain

f:id:atarou:20190818065148j:plain

 

2軒のスーパーを廻り、買物を済ませて戻る。歩道脇の柿の樹の実が、随分大きくなっていた。回り道をして見上げたツリバナに、色付いた実が下がっていた。

 

f:id:atarou:20190818065500j:plain

f:id:atarou:20190818065513j:plain

 

今朝は曇り空。今日の最高気温は5度ほど下がって、26度の予報。この時期としては、妥当な気温かも知れない。

 

f:id:atarou:20190818065712j:plain