17, 06. 2013 チョウジソウ


薄雲が懸かっていたが,昨日午前中は晴れて明るかった。洗濯機を仕掛けて,作業に入る。寝具などサイズの大きいものを干しに庭に出た。チョウジソウが見頃になっていた。1cm程のサイズの青い星の様な花。ハゴロモグサが花序を上げていた。緑がかった黄色の花をつける。花期が長くて添えには都合の良い植物だが,種子を作る前に切り取らないと,彼方此方に自然発芽してしまう。西の犬走りの砂利の中で,リシリヒナゲシが咲いていた。





正午を過ぎて,雲が厚みを増して来た。天候は下り坂らしい。随分暗くなって来たので,雨が降らぬ内にと2時半過ぎに買物がてらの散歩に出かけた。薄い磁器粘土の層が剥落して床が汚れるので,ビニールシートをもう1枚買い求めて来ることにした。ナナカマド公園を東に抜ける。公園に隣接するお宅のオオヤマレンゲが満開状態だった。下の枝の花が間近に見られるのが佳い。白いハマナスが開花寸前になっていた。開き切った姿よりも開花前の姿が佳い。アパートの駐車場では,ヒレハリソウが背丈を伸ばして花盛りだった。





ほぼ2畳分のサイズのあるシートを買い求めて戻る。駐車場の西側の木立から下がったツルウメモドキに、花序が上がっていた。昨年より数が多い。秋には色付いた実を楽しめそう。少し回り道をして、大きなツリバナの木を見に立寄る。昨年は余り実を付けなかったが,数多くの花を付けていた。秋の実が愉しみとなる。珍しい白い藤の花が咲いていた。暑い時期の白い花は,清涼感があって佳い。






今朝は曇空で気温が低い。風が強く、雨の予報も出ている。気の滅入る作業が続くので,明るい陽光が欲しい。