12, 08. 2012 ネジバナ


お盆の入りの昨日も蒸し暑い一日となった。モデルに使用するルリタマアザミを切り取りに庭に出る。午後から墓参に出かけることになっていたので,ついでに実を付け始めたヌスビトハギ、丁度見頃となって来たカクトラノオ,未だ花を付けているストケシアも切り取った。ネジバナが見頃になって来ていた。




教室を終えて昼食を済ませ,モデルに使用したルリタマアザミとトルコキキョウを加え,花束を4つ作る。祖母と両親が眠る墓の近くに,従兄も伯母の墓を建立したので、双方をお参りする為。墓地は先日訪れた市立病院から北の位置にある。混み合わぬ内にとの思いは同じなのか,墓地はかなりの人出で、駐車場所も一杯だった。通路の草を毟り,墓石を清めてお参りを済ませる。帰り道,夕食の素材を買い求める為に,スーパー前で車を降りた。見事な長茄子を見付け,急遽献立を和風に変更して素材を買い整える。膨らんだ買物袋を下げて戻る頃,僅かに陽が射して来ていた。

2軒の柿の木のあるお宅を見回る。小さな実を付ける柿の木があるお宅で、エゾトリカブトが花を付けていた。更に奥の方に,無花果と思われる葉も見えていた。ヒョロヒョロ伸びているが,実を付けるのだろうか。先日ぽつぽつと咲き始めていた白萩が、佳い状態になって来ていた。他のお宅に比べて,此処の白萩は開花が早い。気温は高めながら,もうすっかり秋の風情となった。







ネジバナ Spiranthes sinensis var. amoena ラン科 モジズリ