11, 02. 2012 寒風強く


朝方良く晴れていた昨日は,間もなく雲が広がり,小雪が舞ったり陽が射したりと,目紛しく変わる天候となった。前日工房へ出かけて出来なかった洗濯などの雑用を片付ける。アトリエと寝室のゴミを袋に詰め込んで,集荷場所に出そうと玄関を開けて足が竦んだ。階段下に大きな雪の塊が山になっていた。此の地区の排雪作業が行われる日であることを忘れていた。道路の南側に片寄せられた雪を,東側からトラックに積んでいる最中だった。




今週手がけた小品の脆そうな所を再度補強して仕上げた。今日の教室の為に,陶の作業の後片付けをする。昼食を終えても,戸外では作業が続いていた。前日帰りがけに,琴似の生花店で切り花は調達して戻ったので,書状の投函かたがた、茶菓を買い求めに出かけた。家の前の道は雪が塀際まで無くなり,作業は少し西で行われていた。西隣のT君の雪の滑り台も削り取られていた。東隣のモクレンの枝が折れていた。トラックに雪を注入する重機のアームが当ったものと思われる。




歩道と車道の境の雪の壁が取り払われていた。歩道が車道の方へ傾斜して歩き難い。書状を投函して南を廻ろうと,緑地帯を南へ進んだ。北西の風が強い。何時もは縦横に飛回っているヒヨドリが,樹に群がって身体を丸くしていた。強い風に乗って,雲の移動が早い。雲が幾重にも重なっている。目紛しい天候は,強い風に乗って低層を流れる雪雲の仕業だった。




緑地帯を抜け,鉄道林前の道に出る。冷たい風が通り抜け,路肩の雪を舞い上げていた。風を避けて、通り抜けの出来ない道を選んでジグザグに北東へ進む。風の強さは,随分緩和された。三番通りの製菓店で買物を済ませて外へ出ると、先が霞む程の吹雪になっていた。



今朝雪は止んでいるが,窓ガラスには雪が貼り付き,昨夜降った雪が10cm近く積っている。折角広がった道幅も,これでは元の木阿弥となる。