19, 09. 2022 台風上陸

 

強烈な台風が列島に接近し、台風情報が頻繁に流れている。台風からはかなり距離がある当地も、昨日は9時過ぎから雨が降り始めた。寝具を含む洗濯物を洗濯機に仕掛け、散歩に出掛けた。南の住宅街を、東へ進む。ブドウの実が、暗紫色になって来ていた。

玄関前の整地は済んでいなかったが、車が停められ、屋内に灯りも見えていたので、引っ越しが済んだのかも知れない。1番通り南の建築現場では、後から工事が始まった住宅も、壁が貼られていた。

 

 

住宅街を、北西に戻る。マユミが、外皮を開きそうになっていた。カキの実が一回り、大きくなって来ていた。ななかまど公園に、南から入る。ウメだろうか、遊歩道脇のお宅の庭に、数多くの実が落ちていた。

 

 

鹿児島に上陸した台風14号は福岡に達し、四国や中国地方も影響を受けている。中心気圧が少し上がってきたが、それでも950hPaに達していない。あらゆる警報が出ているが、被害が大きくならぬことを祈る。