03, 09. 2022 西の沢へ

 

東北以南は前線と北上を始めた台風11号の影響で、雨の地域が増えていたが、当地は朝から良く晴れた。久々に西の沢を廻って来ようと、9過ぎに散歩に出掛けた。住宅街を南西へ向かい、2番通りに出て、中央の沢の池を覗く。2番通りの南側の歩道を、西へ進む。下り坂で、自然に足が前に出る。上の写真で、上方明るくなっている部分が、公団のアパート群が切れて、西の沢が始まる部分。沢の底北半分は、野球場になっている。

 

 

西へ進み、西の遊歩道に入る。沢の樹々の影が、遊歩道に伸びている。東側には、ほぼ等間隔で、アジサイが植えられている。沢に合わせて、南へ進んでは、東へ進むことを繰返す。大きな栗の樹に、毬が多数見えていた。大分大きくなって来ていた。

 

 

最後の角を南へ折れて、鉄道林前の道に通じる坂を降りる。沢の南側は、芝生の丘陵地で、保育園の子供たちが遊んでいた。東へ戻り、駅前を過ぎて、中央の沢の西の遊歩道を北へ戻り、バス通りの2番通りに出た。後は何時もの散歩道。しらかば公園側のお宅のガマズミが、赤い実を見せていた。

 

 

北上を始めた台風11号は、台湾の東に達している。先島諸島や沖縄を風雨に巻き込み、日本海に入る予報が出ている。大きな被害が出ぬことを、祈るのみ。