2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 04. 2021 薄暗い一日

昨日は最高気温18度と気温は下がらなかったが、日のささぬ薄暗い一日となった。夕刻から雨の予報が出ているので、洗濯機を仕掛けて、散歩に出かけた。白樺公園の遊歩道わきで、大きな桜の樹が、花を開き始めていた。 3番通りを越えて、北の住宅街に入る。ポ…

29, 04. 2021 桜開花

昨日午前中は雲が厚かったが、午後になって雲が開け、青空が覗き始めた。18度の最高気温の予報が出ていたが、強い風が吹いていた。1時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。風は烈風と言ってよく、ひざ丈の革の上着を着て出て正解だった。東へ向かい、あ…

28, 04. 2021 湯川公園へ

昨日もよく晴れて、最高気温18度と暖かくなった。暫くすっきりせぬ天候が続く予報出ているので陽を浴びて来ようと、午後の早いバスで野幌へ向かった。公民館前でバスを降りて、緑地帯に入る。この緑地帯には、3つの教育機関が点在している。先ず現れたのが、…

27, 04. 2021 気温上らず

昨日も最高気温8.5度と低かったが、朝からよく晴れた。自室の片付けをして、文章を書いて頭の整理をする。内庭のウメが咲き始めていた。 昼食後、駅前のスーパーに買物に出かける。先日見かけたボケの蕾が膨らんで来ていた。余り大きくない庭木のキタコブシ…

26, 04. 2021 水芭蕉見頃に

昨日は朝からよく晴れたが、最高気温9度と、一桁に下がってしまった。洗濯機を仕掛け、自室の掃除をする。気温が安定しないので、厚手の衣服を中々仕舞えない。昼食後、ミズバショウを見て来ようと、散歩に出かけた。公団アパートの生垣のレンギョウが咲いて…

25, 04. 2021 春の山草咲き始める

昨日午前中は弱いながら青空が見えていたが、次第に雲が厚くなり、午後には重い曇り空となった。1時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。南の住宅街で、シデコブシが咲き始めていた。シロバナエンレイソウが、蕾を上げていた。 住宅街を東へ向かう。ヒ…

24, 04. 2021 蕾が膨らんで

相変わらず風が強かったが、昨日も浮雲なく良く晴れた。午前中は試作をして過し、1時過ぎに散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。街路樹のシナノキの芽の臙脂色の外皮が弾けて、若草色の芽が出ていた。 庭隅に、土筆が出ていた。大きな白いツ…

23, 04. 2021 快晴続く

気温は低めながら、快晴の日が続く。昨日も午前中は、新たな表現の為に、様々な試みをした。歯科医の予約が入っていたので、1時半過ぎに家を出た。道路脇のボケの蕾が、開きかけていた。降フキノトウの跡には、丸い葉が並んでいた。 中央の沢の池を見下ろす…

22, 04. 2021 植物は春めくが

昨朝は風が治まっていたが、9時過ぎから次第に風が強くなった。午前中は、半端な和紙で、色々なことを試みる。昼食後、夕食の素材を買い求めに出掛けた。陽光は明るいが、風は冷たかった。ナナカマド公園の遊歩道脇の庭で、サクラソウとイチリンソウが咲いて…

21, 04. 2021 快晴なれど烈風

昨朝の晴れ間は長くは続かず、灰色の雲が空を覆った。朝食後、手仕事をして過ごす。バッグのベルトの処理にアイデアが浮かび、昼食後、北西のARC OASISで以前見かけた細い革紐を買い求めて来ることにした。強い風が吹き荒れ、上空の雲は流れ去っていた。 住…

20, 04. 2021 久々の青空

昨日は7時過ぎから晴れる予報が出ていたが、早朝は晴れていたのに7時過ぎから雲が広がり、雨が降り始めた。10時過ぎに雨は止んで、雲が高くなり始めた。手仕事をして過し、1時過ぎに駅前の歯科医へ向った。中央の沢の池を覗く。前日鉄道林前の窪地も水で覆わ…

19, 04. 2021 雨降り続く

昨日は幾分風は治まったが、前日より強い雨が日暮れ近く迄降り続いた。洗濯機を仕掛け、手仕事をして過ごす。10時過ぎに少し空が明るくなったので、散歩に出かけた。 幹線道路を、南へ向かう。歩道脇のマルメロの小さな芽の先が、開き始めていた。側溝脇で、…

18, 04. 2021 雨が降る前に

昨日は大荒れの予報が出ていた。9時半過ぎに、未だ雨が降っていなかったので、夕食の素材を買い求めに出掛けた。芽が開き始めたナナカマドを見上げながら、南へ進む。蕾が出るのが早かったエゾムラサキツツジが、ほぼ満開になっていた。 南の住宅街を、東へ…

17, 04. 2021 風吹き荒ぶ

昨朝は青空が広がっていたが、薄雲が次第に厚みを増して、曇り空になってしまった。3時過ぎに歯科医の予約が入っていたので、手仕事をして過ごす。2時半過ぎに、駅前の歯科医へ出かけた。最高気温は14度と、2度ほど上がっていたが、風が強く前日より寒く感じ…

16, 04. 2021 小さな力持ち

昨日は7時過ぎから晴れる予報が出ていたが、早朝は晴れていたのに、大きな量塊の雲が次々と天空を覆った。仕方なく、洗濯機を仕掛け、手仕事をして過ごす。必要な品が出て来て、1時過ぎのバスで野幌へ向かった。駅前通りのイチョウ並木は、芽が伸びて霞んで…

15, 04, 2021 晴れる筈が

昨朝の雲が流れ6時過ぎには青空が広がり始めたので、予報通り晴れの一日を期待したが、次々と大きな量塊の雲が流れて来て、すっきりした快晴には至らなかった。仕事もならず、手仕事をして過ごす。1時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。長く咲いてい…

14, 04. 2021 嵐が来る前に

大雨、暴風の予報が出ていた昨日だったが、幸い雨も風も余り酷くはならなかった。午後から荒れる予報が出ていたので、9時半過ぎに散歩に出かけた。サクランボの分離した芽が膨らみ、ヴォリュームが出ていた。 北の住宅街の外れから、北西の山並みを眺める。…

13, 04. 2021 真鴨飛来

昨日は雲は多めだったが、時折陽も射して、気温が上った。道東では20度を超える地点が続出し、札幌も19度を上回った。午後に駅前の歯科医の予約が入っていたので、1時過ぎに出かけた。 キタコブシの外皮が外れて、白い花弁が見えていた。彼方此方のお宅で、…

12, 04. 2021 蝦夷延胡索

昨日もよく晴れて、気温が上った。洗濯機を仕掛け、厚手の衣類を仕舞う。頭の整理が付かず、役立つ様に文章を書いてみる。未だ結論には達しないが、少し道が見えて来たように思われる。 1時過ぎに、散歩に出かけた。薄手の革の上着を着用したが、寒くはなか…

11, 04. 2021 気温が上って

一桁の気温が続いていたが、昨日は最高気温12度と、二桁となった。朝からよく晴れて、気分が佳い。午前中手がけた仕事を進めたが、今迄やり慣れた方法の繰り返しの様に思われて、先へ進める気力を失った。気持ちと頭の整理をしてから、新たに始めることとし…

10, 04. 2021 寒気居座る

前日来の雪は明け方には止んだが、昨日は最高気温5度と、寒さが残った。時折青空が広がるが長くは続かず、大きな量塊の雲が天空を覆う。仕方なく、手仕事をして過ごした。雪は10時過ぎには融けはじめた。 1時過ぎに、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、…

09, 04. 2021 寒の戻り

昨朝日記を更新して一休みしていると、雪が降り始めた。30分程で庭木が白くなり、ピンクの花弁が見え始めた梅の樹も、白くなってしまった。 雪は程なく止んだが、陽が射さず薄暗いので、手仕事をして過ごす。駅前の歯科医に予約を入れてあるので、1時過ぎに…

08, 04. 2021 花芽動き始める

雨や雪の予報が出ていたので、昨朝の曇り空が続くのかと思っていたが、9時を過ぎて雲が流れ去り、青空が広がった。和紙を水張りして、新たな絵具の溶液を作る。1時過ぎに夕食の素材を買い求めに出掛けた。風が強く肌寒かった。 南の住宅街を、東へ向かう。エ…

07, 04. 2021 待たれる野草の開花

昨日は気温が上ったが、風が強かった。午前中に仕事を進め、1時過ぎに散歩に出かけた。すっかり雪が溶けたしらかば公園を、西へ通り抜けた。 住宅街を、南西に進む。ハナズオウの芽が少し膨らみ、細かく分離されていた。キタコブシの花芽はおおきくなり、毛…

06, 04. 2021 快晴の一日

昨日は最高気温10度と低めだったが、浮雲一つなく良く晴れた。午前中は仕事を進め、1時過ぎに文具を買い求めに、北西のARC OASISへ向かった。長い影が延びる北の沢の東の遊歩道を降りる。3番通りが白く光っていた。 文具のコーナーで必要なものを買い揃え、…

05, 04. 2021 気温が下がって

昨日は雲が低く垂れ込め、最高気温は9度と、一桁となった。洗濯機を仕掛けて、手仕事をする。時折雨粒が混じるようになったので、酷くならぬ内にと散歩に出かけた。南の住宅街を進む。背丈が伸びたスイセンの先端に、蕾が見えていた。 芽が膨らんでいる桃ノ…

04, 04. 2021 芽吹く

昨日は気温は14度と余り下がらなかったが、陽が射さず風も強くて肌寒い一日となった。雨が混じると大変なので、午前中に夕食の素材を買い求めに出掛けた。ナナカマド公園を南へ抜ける。歩道脇のナナカマドの幹から出ている細い枝に、大きな芽が出て芽が開き…

03, 04. 2021 薬を受け取りに

暫く続いた快晴も昨日で一区切り、午前中はよく晴れたが、午後から浮雲が広がった。膝に貼る湿布薬が切れたので、外科医へ出かけた。開院間近化の時間だったのに、待合室は混みあっていた。小一時間待って問診を受け、調剤明細書を受け取って、隣のドラッグ…

02, 04. 2021 野幌へ

晴天の日が続く。昨日もよく晴れて、午前中は仕事を進めた。手仕事で不足なものが出て来て、午後の早いバスで、野幌へ向かう。野幌駅の東の商業施設に入った札幌の支店で必要なものを買い揃え、国道の南の住宅街を西へ戻る。キタコブシの花芽が膨らみ、白く…

01, 04. 2021 雲無く快晴

昨日は最高気温13度と少し下がったが、全く浮雲なく良く晴れた。午前中は仕事を進め、1時少し前に、夕食の素材を買い求めに出掛けた。すっかり雪が消えた道を、南へ進む。南の公園北の道に入ろうとすると、角にはクロッカスが咲いていた。 雪で葉が傷んだヒ…