01, 04. 2021 雲無く快晴

f:id:atarou:20210331193908j:plain

 

昨日は最高気温13度と少し下がったが、全く浮雲なく良く晴れた。午前中は仕事を進め、1時少し前に、夕食の素材を買い求めに出掛けた。すっかり雪が消えた道を、南へ進む。南の公園北の道に入ろうとすると、角にはクロッカスが咲いていた。

 

雪で葉が傷んだヒマラヤユキノシタに、花序が上って来ていた。サンシュユは離れた位置から黄色く光り、蕾が膨らんで来ていた。

 

f:id:atarou:20210331193948j:plain

f:id:atarou:20210331194030j:plain

 

雪が殆ど融けたヒヨドリ公園の西を、北へ向かう。ボタンが大きな花芽を見せていた。北のサクランボも、芽が分離して大きくなっていた。小さな芽なのに、ヤナギは緑色に霞んでいた。

 

f:id:atarou:20210331194110j:plain

f:id:atarou:20210331194131j:plain

f:id:atarou:20210331194226j:plain

f:id:atarou:20210331194249j:plain

 

2軒のスーパーを廻り、買物を済ませて戻る。道路脇のミツマタの芽の先から、緑色が覗いていた。矢張り雪で葉が傷んだクリスマスローズに大きな蕾が見えていた。

 

f:id:atarou:20210331194313j:plain

 

今朝も、雲無く良く晴れている。今日の最高気温は11度と、また少し気温が低くなるが、明るい陽光は望ましい。

 

f:id:atarou:20210331194436j:plain