11, 04. 2021 気温が上って

f:id:atarou:20210410200009j:plain

 

一桁の気温が続いていたが、昨日は最高気温12度と、二桁となった。朝からよく晴れて、気分が佳い。午前中手がけた仕事を進めたが、今迄やり慣れた方法の繰り返しの様に思われて、先へ進める気力を失った。気持ちと頭の整理をしてから、新たに始めることとした。

 

1時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。南の住宅街を、東へ進む。切り詰められた庭木に、黄色い蕾が出ていて、レンギョウと知れた。サンシュユはすっかり開いて、反り返り始めていた。もう少し、花は大きくなる筈。

 

f:id:atarou:20210410200042j:plain

f:id:atarou:20210410200114j:plain

 

北へ向かいしらかば公園の桜を見て、少し北西に開花が早い桜があるのを思い出した。住宅の北側で、かなりの蕾を付けていた。何方が先に咲くのだろうか。庭に様々なものを並べるお宅を、思い出して立ち寄る。もう庭中にに様々なお宝が並び、門の前まで並んでいた。

 

f:id:atarou:20210410200225j:plain

f:id:atarou:20210410200250j:plain

f:id:atarou:20210410200347j:plain

f:id:atarou:20210410200414j:plain

 

北へ向かい、3番通りを西へ戻る。東の沢の支流の窪地の公園では、未だ雪が残っていた。

 

f:id:atarou:20210410200451j:plain

 

2軒のスーパーを廻り、買物を済ませて戻る。工事が始まった県菊現場では、基礎の鉄筋が組み立てられていた。今朝も少し弱い青ながら、青空が広がっている。今日の最高気温は、15度の予報。足踏みをしていた春が、動き始めた。

 

f:id:atarou:20210410200543j:plain