09, 04. 2021 寒の戻り

f:id:atarou:20210408185343j:plain

 

昨朝日記を更新して一休みしていると、雪が降り始めた。30分程で庭木が白くなり、ピンクの花弁が見え始めた梅の樹も、白くなってしまった。

 

f:id:atarou:20210408185429j:plain

 

雪は程なく止んだが、陽が射さず薄暗いので、手仕事をして過ごす。駅前の歯科医に予約を入れてあるので、1時過ぎに家を出た。しらかば公園を、西へ通り抜ける。西の住宅街から押し込まれた雪が未だ残っていて、烏の姿があった。烏は人が危害を加えないないことを学習し、地面を歩く姿が多く見られる。石垣に絡んだツタに、赤い芽がみえていた。南へ向かい、中央の沢の池を覗いて、沢の西の遊歩道を駅前へ向かった。

 

f:id:atarou:20210408185504j:plain

f:id:atarou:20210408185521j:plain

f:id:atarou:20210408185544j:plain

f:id:atarou:20210408185607j:plain

 

歯科医で治療を終えて戸外へ出ると、雪が散らついていた。夕刻雪の降りが強くなり、庭は真っ白になってしまった。

 

f:id:atarou:20210408185651j:plain

f:id:atarou:20210408185715j:plain

 

今朝雪は止んでいるが、庭木に積もった雪は落ちていない。今日の最高気温は、また少し下がって5度の予報。季節が戻ってしまった。

 

f:id:atarou:20210408185743j:plain