2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 05. 2020 夏日到来

5月中旬以降は気温が低い日が多かったが、昨日は一気に気温が28度と上がり、今年初めての夏日となった。来月が誕生日の詩人のSさんの為に、小脇に抱えるバッグを作り始めた。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。風も凪いでいるので、石狩平野が見渡せ…

30, 05. 2020 赤花栃ノ木満開

昨日もよく晴れて、気温が20度を超えた。バスと地下鉄を乗り継いで、南1条の脳神経内科へ向かう。地下鉄の駅を出て、通りを南へ折れると、突き当りの札医大の植え込みに、アカバナトチノキの花が、点々と見えていた。 花序の数も多く、大満足。南1条通りの街…

29, 05. 2020 手仕事一段落

昨日は雲無く良く晴れて、気温も18度と少し上がった。1時過ぎに、散歩に出かける。南の住宅街の柿が、芽を吹いていた。南向きの庭で、もうチョウジソウが咲いていた。庭のチョウジソウは、漸く花序を上げたばかり。様々なツツジが咲いているが、最終番のレン…

28, 05. 2020 土砂降りの雨

昨日午前中の雨は正午前には上がっていた。1時前に、夕食の素材を買求めに出かけた。気温が低かったので、革の上着を着て出かけたのが幸いだった。 南の住宅街を、東へ進む。キングサリが、花序を下げていた。南の公園近くで始まった新築現場では、ブロック…

27, 05. 2020 若葉に埋れた寄生木

すっきりせぬ天候が、続く。20度を超えていた最高気温が、昨日はガクンと落ちて、17度となった。手仕事の素材が不足となり、午後から北西のARC OASISへ出かけた。山並みはおろか、札幌市街も雲の中だった。買物を済ませて、外庭を廻る。様々な植物の鉢と、野…

26, 05. 2020 花蘇芳開花

昨朝の分厚い雲は少し開け、雲間から陽が洩れるようになった。午前中は手仕事を続け、1時過ぎに散歩に出かけた。駅前のスーパーへ向かおうと、しらかば公園を西に通り抜ける。長い間見上げて来たハナズオウが、咲き始めていた。 2番通りへ出て、中央の沢の池…

25, 05. 2020 強風吹き荒れる

最高気温21度の予報が出て、昨日は暖かい日を期待したが、陽も射さず、強風が吹き荒れた。1時過ぎに散歩に出かけ、先ず西のスーパーの中のクリーニング店に、冬用のマフラーを3本依頼した。ナナカマド公園を、南へ向かう。白い花が咲き始めていた。 南東のハ…

24, 05. 2020 猪首の花達

強い風が吹き、気温の低い日が続く。以前に記したことがあるが、椅子に掛けて腕組みをして考え事をするよりも、手指を動かしながら考え事をするのが、性に合っている。手指と頭は、繋がっているのではと思う。 1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。…

23, 05. 2020 熊谷草開花

昨朝は曇り空だったが、強い風のなせる業か、雲間が開き青空が覗き始めた。手仕事をして過ごす。1時過ぎに、散歩に出かけた。気温15度程での強風は、肌寒かった。 南の住宅街に向かい、緑地帯の遊歩道に入る。昨年から枯れ始めた遊歩道脇のお宅の巨大なキタ…

22, 05. 2020 五月晴れの一日

昨日は気温も17度と少し上がり、朝から雲無く良く晴れた。正に五月晴れの一日だった。庭の雑草が気に懸り、取り敢えずタンポポだけを、根が張らぬ内に引き抜いた。昼食後、北西を歩いて来ようと、散歩に出かけた。 3番通りを越えて、北の住宅街に入る。もう…

21, 05. 2020 午後から晴れる筈が

昨日は最高気温が14度とぐんと下がり、午後から晴れる予報が出ていたが、空が明るくなったのは日暮れ時だった。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。風が強く、肌寒むかった。 南の住宅街を、東へ進む。サンシュユに、細長い葉が出ていた。花芯だった…

29, 05. 2020 はしどい満開

前日野幌の支店まで出かけたのに入手出来なかった手仕事の素材を買求めに、札幌の本店迄出かけた。Netで調べ、土日以外は通常営業であることを確かめていた。1車両に5,6人程の乗客の電車で札幌へ向う。駅を出たら、車は通っているが、人影は少なかった。 道…

19, 05. 2020 夏茱萸の花咲く

時折雲間から陽が洩れたが、昨日もすっきりせぬ天候だった。続けている手仕事に使用している、絹のボタン糸が足りなくなりそうなので、買い求めて来ることにした。先日手芸の専門店が休みに入っていたので、Netで調べる。何と、野幌にも支店があることが分か…

18, 05. 2020 肌寒い一日

昨日は最高気温15度と下がり、陽の射さぬ薄暗い一日となった。洗濯機を仕掛け、手仕事の続きをする。庭の雑草が気に懸っているのだが、肌寒くて庭仕事をする気分になれない。 1時過ぎに、散歩に出かけた。すっかり葉を広げたシナノキの街路樹が並ぶ幹線道路…

17, 05. 2020 庭の野草も

昨日午前中は雲が低かったが、夕刻から雨の予報が出ているのに、午後に入って雲間から青空が覗いた。夕食の素材を買求めに出かける。白く円い蕾を数多く見せていた名称不明の庭木が、全開に近い状態になっていた。葉が傷んだのか、切り詰められたヒイラギナ…

16, 05. 2020 沢を見ながら

昨日は、午前中からよく晴れた。TVのニュース番組は、緊急事態宣言を解除された地方の話題が多かった。今日からほぼ1週間、日差しが望めぬ予報が出ているので、東の沢を見ながら北へ歩き、最後に東のスーパーで、浅漬けの野菜を買求めて来ることにした。 1番…

15, 05. 2020 花蘇芳開花始まる

昨日午前中は、青空を何度か筋雲が覆ったが、正午を過ぎて雲が流れ去り、雲無く良く晴れた。駅前のスーパーに買い物が出来て、1時過ぎに出かけた。立ち寄ったハナズオウが、開花し始めていた。 西へ向かい、北の沢の遊歩道に入る。カシワの樹に絡まったガク…

14, 05. 2020 次々と春の花が

昨朝はよく晴れていたのに、次第に雲の量が増えて来た。青空が見えている内に買物を済ませようと、夕食の素材を買求めに出かけた。玄関前の植え込みで、クジャクシダが葉を広げ始めていた。 サクランボの花が、咲いていた。庭木や生垣のドウダンツツジが、咲…

13, 05. 2020 春楡の種子

昨朝は雲無く良く晴れていたのに、7時過ぎには筋雲が現れ、次第に雲が厚みを増していった。手仕事の続きをする。正午を過ぎて雲が開け、青空が覗き始めた。1時過ぎに散歩に出かけた。 南の住宅街のモモが咲き始めていた。住宅街を、東へ進む。鉄柵に絡んだミ…

12, 05. 2020 雨中の散歩

昨日午前中は時折雲が開けていたので、晴れ間が広がるのを期待したが、正午を過ぎて雨が降り始めた。天候が良ければハルニレの公園へ出かける積りでいたが、仕方なくバスで北西のARCOASISへ、手仕事の不足の品を買求めに出かけた。何時もは雲を背負うことが…

11, 05. 2020 雨降り続く

昨日は、前夜からの雨が終日降り続いた。酷い降りではなかったが、降り止まなかった。洗濯機を仕掛け、手仕事をして過ごす。1時過ぎに、前日買い忘れた冷茶用の紅茶を買いに出かけた。雨が降り続くのは予報で分かっていたので、前半は前日撮った庭の花を載せ…

10, 05. 2020 天候下り坂

昨日午前中は浮雲が多かったが、青空が広がっていた。午後から雨の予報が出ていたので、10時過ぎに夕食の素材を買求めに出かけた。ライラックの花序が伸び、開花が近くなっていた。大通公園で行われるライラック祭は、今年はコロナウィルスの為に、中止とな…

09, 05. 2020 国道の南へ

昨日は浮雲は見えていたが、朝からよく晴れた、膨大な数の死者を出しているコロナウィルスの被害は、今迄と同じ気持ちで仕事を進める気にはなれず、試みていた小品を打ち切りとした。 明日以降来週の半ば過ぎまで、日差しは望めぬ予報が出ているので、長い距…

08, 05. 2020 雲無く快晴

昨朝は雲が低かったが、9時を過ぎると雲が流れ去り、上空は雲無く良く晴れた。コロナウィルスで緊急事態宣言が月末まで延期されたが、幾分終息の兆が見えている様にも思われる。 1時過ぎに、散歩に出かけた。風は強かったが、よく晴れていた。北西を廻って来…

07, 05. 2020 花芽が膨らんで

午後から雨の予報が出ていた昨日、荷物を持って傘をさすのは大変なので、午前中に夕食の素材を買求めに出かけた。ナナカマド公園を、南へ抜ける。遊歩道や叢には、桜の花びらが散り敷いていた。 南の住宅街を、東へ進む。シダレザクラの蕾が、膨らんで来てい…

06, 05. 2020 大花延齢草咲く

前日駅からの帰り道でオオバナノエンレイソウを見かけたので、昨日は午後から沢へ降りる支度をして出かけた。駅前のスーパーで買物をしようと、沢の西の遊歩道に入る。樹々の梢が量感を持っていた。 買物を済ませて、鉄道林前の道を東へ戻る。東の遊歩道の入…

05, 05. 2020 無駄足を踏む

昨日も雲が厚く、午後から雨の予報が出ていた。近隣では入手出来ぬ手仕事の素材が不足して来たので、10時前のバスで新さっぽろへ出かけた。南1条に本店がある店舗の支店を目指したが、ビル全体が休館で、シャッターが下りていた。仕方なく地下鉄で、本店を目…

04, 05. 2020 すっきりせぬ天候

昨朝の空を塞いでいるような雲は少し高くなったが、薄暗い一日となった。午後から晴れる予報が出ていたので様子を見たが、中々雲は去らなかった。高齢の従姉夫婦に端午の節句の柏餅を届けようと、東のスーパーの菓子店で買い求める。丁寧に包装して下さった…

03, 05. 2020 気温が上って

昨朝の雨は8時過ぎには上がって、雲が高くなり始めた。予報では3時以降に晴れ間が出る筈だったが、9時半過ぎには青空が広がった。小品に絵具を施し、手仕事の続きをした。1時前に、夕食の素材を買求めに出かけた。 ナナカマド公園を、南へ向かう。ナナカマド…

02, 05. 2020 名を忘れた花

昨日は午前中は雲が低く、時折雨が降っていたが、正午を過ぎて青空が広がった。絵具を混色して溶液を作り、小品に施す。2時少し前に、散歩に出かけた。風が強く、少し肌寒かったが、よく晴れていた。 彼方此方のお宅で、キタコブシが咲いていた。上の写真は…