25, 05. 2020 強風吹き荒れる

f:id:atarou:20200525061626j:plain

 

最高気温21度の予報が出て、昨日は暖かい日を期待したが、陽も射さず、強風が吹き荒れた。1時過ぎに散歩に出かけ、先ず西のスーパーの中のクリーニング店に、冬用のマフラーを3本依頼した。ナナカマド公園を、南へ向かう。白い花が咲き始めていた。

 

f:id:atarou:20200525062245j:plain

 

南東のハルニレの公園を廻る積りでいたが、南東の殻の風が強く、暖かくなると思い革の上着を布の上着に変えて出て来たので、途中で北へ引き返した。余り年数の経っていないモクレン若木が、立派な花を付けていた。南向きの庭に、フデリンドウだろうか、背丈の低いリンドウが鮮やかな青を見せていた。フウロソウも咲いていた。

 

f:id:atarou:20200525063554j:plain

f:id:atarou:20200525063617j:plain

f:id:atarou:20200525063641j:plain

 

住宅街を、北西に戻る。柿の葉の芽が、開いていた。南向きの玄関脇に並べられた鉢植えのアメリシャクナゲが、花を開いていた。冬期間室内に置かれていたので、進行が早いものと思われる。家に入る前に、ヤマシャクヤクを見た。開花まで、あと僅かな状態だった。

 

f:id:atarou:20200525064346j:plain

f:id:atarou:20200525064412j:plain

 

夜分の雨の筈だったのに、4時半過ぎから雨が降り始めた。今朝5時半過ぎに雨は上がったが、強い風は吹き続いている。

 

f:id:atarou:20200525064713j:plain